2013年スイストレッキング&ドライブ旅行記
その19
その18へ戻る

8月19日(月) Day10

朝6時半に起床。

モーニングコーヒーをいただき、、、

朝7時に出発。

雨は止んでるみたいですが、晴れてはいませんね。

写真は宿を出て少し歩いてから振り返ったところで、ちょうど宿は左奥で建物の影に入っちゃってるんですが、奥に城壁と城門が見えております。

熊の目から少しだけ狂気を感じます。

ネコの服、8枚あります、ですかね?

では出発!

積極的に脇道に逸れて運転を楽しみつつ空港を目指します。

ヤッホーその1

ヤッホーその2

外国でたまに見かける2両編成のバス。

そして、3日目にしてようやくPSM(ポルシェ・スタビリティ・マネージメントシステム、4輪のブレーキをコンピュータ制御で独立に効かせスリップを防ぐ機構)を解除できることに気が付きました。

あと、リアウイングを手動で上げられることや、マフラーサウンドの音質・音量が変わるスポーツ・エキゾースト・システムのオンオフなど。

スポーツモードとかサスの硬さの調整は初日に気がついて弄ってたんですが、それ以外のボタンになぜか興味関心が向かなかったんですよね。

というわけで、PSMオフでGo!

って、RRの車のリアが暴れた後のことを想像したらあまりに恐ろしくて、速攻でオンにしました(笑)

ヤッホーその3

カーナビを見ていたらチューリッヒ周辺の渋滞箇所がだんだん増えてきたので、一旦おとなしくアウトバーンに乗って空港近くまで移動してしまうことにしました。

水色の三角が付いている場所が渋滞箇所です。

ちゃんとチューリッヒの中心街を避けて空港に向かいます。

あ、自動レーダー速度取締機だ。

アウトバーンでは初めて見ました。

左上、お城が見えたのでメモ撮影。

渋滞に突入するときにハザードを炊くのは日本もスイスも一緒です。

お腹が空いたのでサービスエリアで朝食を食べることにしました。

(リアウイングが今頃意味なく上がってる理由は察してください)

レストラン等はまだ営業を開始していなかったので、売店でパンとコーヒーを購入。

永世中立国だからこそ軍隊はしっかり持ってるんでしょうね。兵役も普通にありますし、兵役期間中は自宅に銃を保管させられる国ですし。(弾は無し)

軍事関係の車両はこの旅の間中なんだかんだよく見かけました。

その後もスムーズに走ることができ、飛行機が飛ぶ4時間前に空港に到着しました。
(9:20)

あとは2時間ぐらい空港周辺でドライブを楽しむことにします。

そう言えばと思い出し、911を返す前に後部座席に座ってみました。

こりゃぁ、近所に買い物に出かけるとか5分先のファミレスに行くとかぐらいじゃないと後部座席に大人を乗せるのは無理です。

(青い服はケニア旅行時に買ったスコーロンのジャンバー。泊まった宿に蚊が居たので着っぱなしになってました)

ありゃ、ついに雨が降ってきました。

しかし、そんな中でも気合で探せばあるもんです、晴れ間が。

では、最後の最後に晴れ間を目指して走ってみますか!

ヤッホーその4

ヤッホーその5

畑地帯も良いもんですね〜。

ここでタイヤをメモ撮影。

どれどれ、、、295/30 ZR20、、、、わお。

しかし、こんなに太いタイヤでも雨の中でフル加速するとお尻を左右に振りながら前に進みます。

ちなみにホイールのガリ傷は私がつけたんじゃないですよ。

(借りるときに傷をすべて確認したんですが、なんだかんだ10箇所近くありました)

フロントは245/40 ZR20。

いやはや、いやはや、、、

いまさら内装の写真も。

そう言えば、ポルシェに乗ってる方にとっては当たり前の話しなんでしょうが、ドリンクホルダーが無くて困りましたよ(笑)

(※帰国後、いろいろな方にグローブボックスのところに付いてると教えてもらいました)

あともう少しだけ走れそうです。

タイムアーーーーップ!(10:15)

うむ、これをもって自由気ままドライブは終了ですかね。

さーて、名残惜しすぎですが空港に向かいますか!

歴史ありそうな建物の並ぶ村を通過し、、、

低い高度を飛ぶ飛行機に空港が近づいた寂しさを感じつつ、、、

アウトバーンに乗って空港を目指します。

最後に給油するときにトイレを借りようとしたら、レジのおばさんが鍵を持って案内してくれトイレのドアを開けてくれました。

どうやら普段は常に鍵がかかっていて誰でも勝手に使えないようにしてあるみたいです。

返す間際のドライブは常にスポーツモードに入れてガンガン踏んでいったので、大した距離は走ってないはずなんですが9000円ほどかかってしまいました。

あーーーーーー、着いちゃいました・・・・

走行1382km。
(11:00)

海外で借りたレンタカーで返す時にここまで後ろ髪を引かれたのは初めての経験です。

もっともっと乗っていたかった・・・

なんという魅力的な車なんでしょう。

ロードスター以外でここまで楽しい車に初めて乗りました。

買えないし維持もできない金額の車でかえって良かったです。

電話をかけてレンタカー会社のスタッフに車のピックアップに来てもらい、鍵を引き渡して無事にドライブ終了。

大きな地図で見る
本日の走行ログです。

こちらが今回の旅行の全てのログです。東側半分しか訪問していないことがよくわかります。

昨日SAで夕飯を食べたマルシェ、「市場」という一般名詞じゃなくてチェーン店名だったんですね。

最後に余った小銭(200円ちょい)を使いきろうと思ったら、バーガーキングのコーヒーですら400円以上して買えなかったのでした。

アイスもダメ・・・

水は買えそうだけど大きいのしか無いし、、、

この辺りも全滅、、、

なんとかオレンジジュースを買うことができ、小銭をほぼ使いきりました。

(あとはユニセフの募金箱に入れました)

スイスエアーだらけ、当たり前ですね。

コーラ2本で50%オフで525円。意味がわかりません。

こんなスイス価格ともこれでお別れです。

あ〜、終わっちゃったなぁ〜。

さて、乗りますか。(13:00)

帰りはもちろんエコノミークラス。

行きがエコノミー、帰りがビジネスだったらよかったのに! と、朝三暮四な私は思うのでした。

帰りの飛行機内ではいろいろ映画を見たり本を読んだりして時間を過ごしました。

北京空港ではスタバ風のコーヒーショップでカフェラテを購入し、搭乗ゲートでのんびりネットにつないで日本のニュースでもキャッチアップしようと案内カウンターに行ってパスポート見せてIDとパスワードを発行してもらったまでは良かったのですが、いざ搭乗ゲートでタブレットを使用しようと思ったらカバンにタブレットが入ってません。

あれ・・・・・、しまった! さっき案内カウンターでIDの発行手続きしてもらうときにカウンターの机の上にタブレットを置いてきたんだ!

空港は大きいのですでに5分近く時間が経ってしまっています。。。

顔から血の気が引くのを感じつつ、案内カウンターへと走っていきます。

あーーーーさすがにこれは誰かに持って行かれたかな、、、海外旅行中だから保険が使えるか、、、、でも手続きが面倒だなぁ、、、

なんてことを考えつつ案内カウンターに駆け込むと、ちょうどスタッフが私のタブレットを手に持って不思議そうに眺めているところでした。

すぐに「それ、私のです!!!」と声をかけて返してもらいました。

ここは日本じゃないのでどうなることかと思ったんですが、置き忘れていたタブレットを持っていく人が居なくて本当に良かったです。

カフェラテ持ったまま走ったので、蓋の上にいっぱい吹きこぼれていました。

カップの下は旅の間持ち歩いていたのに全然読まなかった「生命40億年全史」。化石掘りと非常に相性の良い本です。その下がIDチケットと返ってきたタブレット。

一息ついたところで日本のニュースを見ようとしたら、Yahooニュースは見られたんですが、Googleニュースは見られませんでした。中国政府にとって都合の悪いニュースが出ていてグレートファイアーウォールに引っかかってたんですかね?

(たしかGoogle検索はOK、GmailもOKでした)

北京からのANA便もエコノミークラスですからこんな料理。

いや、これが当たり前の日常。

あ〜、ビジネスクラスなんか体験するんじゃなかった!

本を読んだり「富士山頂」なる映画を見たりして時間を過ごします。

というわけで、信じられないぐらい暑い東京に舞い戻りました。(12:50)

帰国後最初に食べたのは近所の定食屋のサバの塩焼き定食(450円)です。

翌日、911にすっかり慣れた体でぎんがみ号に乗ってみると、、、、

「モアパワーーーー!」って叫んじゃう人の気持がよくわかりました(笑)

でも、富良野行ったりしてぎんがみ号に体が馴染むと、そんな感覚は消えてなくなりましたよ。

人間の体は便利に出来てるもんです。

スイストレッキング&ドライブ旅行記、以上です!

長い旅行記にお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。